• Instagram
  • Facebook
  • Twitter
MENU

【5周年記念コラムVol.1】5年連続参加、続ける理由は「自分を変えてくれたことへの恩返し」

5周年記念コラムスタート!

RockCorpsは今年で国内開催5周年!
これを記念して、5周年特別コラムをスタートします!

通算で何千人もの方たちが参加してきたRockCorps。
今まではボランティアやアーティストに関する情報をお伝えしてきましたが、このコーナーでは実際に参加した方のインタビューをご紹介します。

第1回は、2014年から5年連続で参加している福島県在住のハッシーさんです。

▲今年は渋谷で行われたオープニングボランティアに参加


Q:RockCorpsの活動に参加するまで、ボランティア活動に参加したことが無かったということですが。
A:「ボランティア活動というものは、何をどうしたらいいか分からないし、自発的に活動するのが大変そうというイメージでした。」


Q:そんな中RockCorpsの活動に参加された訳ですが、何がきっかけだったんでしょうか?
A:「震災後、大好きな福島のために何かしたいと思っていて、自分では何から始めていいのか分からず悩んでいました。そんな時にRockCorpsの開催を知ったのがきっかけですね。アーティストのライブが観られるというのもあり参加しやすかったです。」


Q:はじめて参加したボランティア活動はいかがでしたか?
A:「ボランティアというものに対する認識が大きく変わりました。それに、なかなか真実を知ることができない被災地や仮設住宅の現状を自分で見て聞いて知れたことは貴重な経験です。人見知りであまり積極的に話せるタイプではないんですけど、初めて会った人たちと他己紹介をしてニックネームで呼びあい、すぐに仲良くなれました。年齢や出身地、好きな音楽やアーティストに関わらず、ボランティアに関わった皆がすぐに仲間です!」

▲RockCorpsの創始者でありCEOのスティーブン・グリーン氏(写真右)と


Q:今年で5年連続の参加となりましたが、RockCorpsに参加し続ける理由は何ですか?
A:「RockCorpsの理念に共感しているから。音楽の力でボランティアに参加し、自分を変えてくれたことへの恩返しです。そしてまた皆に会いたいから!」

▲過去5年分のキャンペーンタオルが並ぶ


Q:最後に、ボランティア活動そのものに参加したことが無い人、RockCorpsに参加したことが無い人たちに向けてメッセージをお願いします!
A:「ボランティアを始めるきっかけは何でもいい。自分の素直な気持ちで参加すれば大丈夫。少しでも気になったり興味を持ったりしたら一歩踏み出してみて!」


ハッシーさんはRockCorps以外にも、様々なボランティア情報を発信しています。
気になる方はチェックしてみてください。(Twitter @TkHassy84)

第2回は近日公開予定です!
お楽しみに(ЯωC)ノシ

さっそくボランティアを選ぶ!