• Instagram
  • Facebook
  • Twitter
MENU

【イベントレポート】エリー・ゴールディングが大都会・新宿を舞台に清掃ボランティアに参加!!

8月31日(金)、東京都新宿区の都庁付近にある新宿中央公園で行われた清掃ボランティアにサプライズ登場!

8月31日(金)、東京都新宿区の都庁付近にある新宿中央公園で行われた清掃ボランティアに、「RockCorpssupported by JT 2018」出演アーティストである『エリー・ゴールディング』がボランティアに参加した。

今回行われたのは、新宿の都庁付近にある新宿中央公園で行われた清掃ボランティア。「エリー・ゴールディング(以下:エリー)」の登場を心待ちにしている一般参加者26 名の前にエリーが登場すると、参加者からは大きな拍手と同時にエリーコールが巻き起こった。

参加者を前にエリーは、「今日、皆さんとボランティアをすることを楽しみにしていました!よろしくお願いします!」と、日本のファンとのボランティアを心待ちにしていた様子。新宿中央公園の外周ゴミ拾いでは、「SO HOT TODAY!」と笑いながら、積極的に作業を開始した。9 月を目前に控えた本日、新宿の気温は35℃。汗だくの一般参加者を見かけると、「今日は暑いから持ってきたの」と私物の扇子で扇いであげる姿も。

ゴミ拾いを進めると、「これは何?」と“セミの抜け殻”に興味津々で、「初めて見たわ!」と日本ならではの自然を満喫した。新宿中央公園内では、草むしり作業を行った。エリーの大ファンという女性が話しかけると、「好きな曲は何?」と曲の話をしたりとファンとの交流を楽しんだ。

記念撮影後では、「セレブレーション楽しみにしていてね。また明日みんなに会えるのを楽しみにしています。」と参加者へメッセージを送り、ボランティアを締めくくった。

現場インタビュー


Q. 実際にボランティアに参加してみての感想をお願いします。
皆さんにお会いできて本当に嬉しかったです。
協力し合って、社会のために何かするって素敵ですよね。また、今日初めて会う人同士で何かするということ、特にそれが地域社会や環境のためになることなら、尚更素晴らしいですね。私自身、普段の生活から大切にしていることでもあります。


Q. アーティストがボランティアをやる意義についてどう思いますか?
アーティストのように、脚光を浴びる立場にいる人が、他の人のお手本になるのはとても大事なことだと思います。フォロワーやファンにとって、私含めアーティストの言動がどんなに大事か日々感じています。私もここ4~5 年は、環境問題について取り組んできました。私が行動することで、みんな私を真似して同じことをしよう!と思ってくれています。
今日の団体であるグリーンピースさんのような、環境対策をしている人だけでなく、すべての人に関係することだと気付いてほしいです。
ロックコープスの活動は、人が前向きなことに取り組むという素晴らしい例で、そして音楽にも繋がるという!私にとっては、パーフェクトな組み合わせだと思ったので、参加しました。


Q. 明日、9 月1 日のセレブレーションへの意気込みをお願いいたします。
しばらくファンの前で演奏していないのですし、何より、初めて東京に来られたことがとても嬉しいです。明日はいよいよセレブレーション本番!今からとても興奮しています。