FOLLOW US!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
MENU

【ボランティア参加レポート】学生団体「AGESTOCK実行委員会」とともにボランティアを実施!

●学生団体「AGESTOCK(エイジストック)実行委員会」、ボランティア活動レポート!

8 月18 日(金)、学生団体「AGESTOCK(エイジストック)実行委員会」とともに渋谷区にあるABC アットビジネスセンターにてボランティア活動を実施した。

RockCorps supported by JT2017 では、より多くの若者へボランティアの機会を提供し、社会への参加や関心を高めるために、参加条件を20 歳以上から18 歳以上に変更したことを機に、学生主催イベントの代表格『AGESTOCK』を手掛けるAGESTOCK 実行委員会とコラボレーションしたボランティアプログラムの実施に至った。

夏も終わりに差し掛かる涼しい天候の中、渋谷東口駅前のABC アットビジネスセンターに、都内外から48 名のAGESTOCK実行委員会のボランティア参加者が集まった。スタッフから「RockCorps」についての紹介や、ボランティア受入団体からの作業説明を受けたあと、早速ボランティア作業を開始。今回のボランティアでは、森づくりの中で間伐した国産間伐材を使用して、被災地を中心とした幼稚園や保育園などの子どもたちに寄付をする積み木のおもちゃ作りを行った。

そして最後に、仕上がった積み木のおもちゃを子どもたちがどのように遊ぶかを体験するべく、参加者自身がつくった積み木で遊びを体験し、学生ならではの賑やかな雰囲気で4 時間のボランティア活動を終えた。

活動終了後に、9 月2 日(土)に幕張メッセ(千葉県千葉市)にて行われるセレブレーションの参加引換券がひとりひとりに手渡された。ボランティアに参加した「AGESTOCK 実行委員会」のメンバーは、

「私は19 歳なので今回参加条件が変更したことでボランティアに挑戦できたのですが、今まで私の中にあった“大変そう”といったネガティブなボランティアのイメージが、実際にやってみるとイメージと異なり楽しかったです。今回の経験でボランティアへのハードルが下がったので、また挑戦したいと思いました!」
(茨城県在住/19 歳女性)

「僕は音楽が好きなのでこのような音楽と掛け合わせた取り組みは嬉しいです。僕のように音楽がきっかけでボランティアに挑戦する若者が増えれば嬉しいです。」
(東京都在住/22 歳男性)

また「AGESTOCK 実行委員会」広報担当 長井辰樹さん(神奈川県在住/21 歳)は、

「“社会的ムーブメントを起こしたい”と行動し続けている僕たち『AGESTOCK 実行員会』と、音楽の力で社会貢献を行う世界的プロジェクト『RockCorps supported by JT』と今回のコラボレーションを実施でき、ボランティアを考える良い機会になりました。僕たち学生は、とにかく時間があるので、その時間をどう使うかが大切だと思っています。RockCorps のように、志を持ってボランティアをすること、我々AGESTOCK のように学生の熱意の証明を目指し活動すること、なんでもいいです。有意義に時間を過ごせるよう、一緒にアクションを何か起こしましょう。」

と、大学生ならではのRockCorps との関わり方をコメントした。

最後は全員で記念撮影。

「AGESTOCK 実行委員会」の皆さん、お疲れ様でした!

■ライブイベント”セレブレーション”開催概要
【日時】2017年9月2日(土) 開場12:00 開演13:00 終了17:00(予定) 
※ 開催時間は変更になる可能性があります
【場所】幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区中瀬2−1)
【参加資格】「RockCorps supported by JT 2017」が実施するボランティアイベントに参加した方
【出演アーティスト】
海外アーティスト:フィフス・ハーモニー
国内アーティスト:miwa、SPYAIR、androp

■学生団体「AGESTOCK 実行委員会」について
AGESTOCK 実行委員会とは、首都圏の学生団体の代表や幹部陣が中心となって2006 年3 月に発足した企画集団です(2010 年3 月に学生団体AGE から名称を変更致しました)。首都圏の大学から、多種多様なバックグラウンドを持つ大学生が集まっています。伝説の野外ロックフェスティバル「The Woodstock Festival」のような、社会的ムーブメントを起こしたい。その願いから、私たちの活動を総括して、AGESTOCK と呼びます。Age という言葉には、「世代」と「才能」という二つの意味があります。私たちは、「同世代」である学生全てを巻き込み、各人の限りない「才能」が輝く場所を提供します。「学生の熱意は、限りない 可能性を持つことを証明する」ため、イベント、フリーペーパーというメディアを通じて、同世代、社会に熱意を伝えるべく、私たちは挑戦を続けます。

さっそくボランティアを選ぶ!

RockCorpsに参加するには?

RockCorpsは4時間のボランティアをしたヒトだけが
参加できるプレミアムライブ。
まずはボランティアイベントにエントリー!

イベントカレンダーを見る!
FOLLOW US!
アーティスト情報などいち早くお届け!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
#rockcorpsjapanをクリップボードにコピー
今すぐ申し込み!