FOLLOW US!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
MENU

FAQ

RockCorpsについて、よくある質問をまとめました。
このページを読んでも解決しない場合、お問い合わせからご連絡ください。

1.パスマーケット利用(申込み)に関するご質問

パスマーケットとは何ですか?

情報掲載パートナーYahoo! JAPAN社がサービスを提供する「PassMarket(パスマーケット)」のチケットは簡単にお申込みができ、すぐに利用できる、便利なデジタルチケットです。

ボランティアに申込むにはどうしたらいいですか?

PassMarketのチケットはパソコン、スマートフォン、タブレットからご利用いただけます。
ご希望のボランティアを選択して案内に従ってお申込みください。
<チケット申込み方法>
https://blog-passmarket.yahoo.co.jp/archives/purchase.html

Yahoo! JAPAN IDがないと申込めないですか?

Yahoo! JAPAN IDがなくてもお申込みいただけます。

フリーメールで申込みできますか?

お申し込みいただけます。
ご利用のプロバイダによっては、スパムメール対策等の影響で、RockCorpsから配信されるメールがお手元に届かない、もしくは「迷惑メール」フォルダに振り分けされるといった可能性もございます。この場合は、受信の設定をご確認いただくか、またはご利用のプロバイダにお問い合わせください。

パスマーケットからメールが届きません。

購入/申込み完了メール・予約確認メールは「ユーザー情報編集」に登録されているメールアドレスへ送信されます。

1. PassMarketの画面右上のメニューを開き、「ユーザー情報編集」を選択します。
2. 「ユーザー情報編集」の[メールアドレス]に記載されているメールアドレスに自動配信メールが届いていないか確認してください。

一人で、複数人分を申込むことはできますか?

できません。かならずご本人にてお申込みください。

ボランティア申込みは有料ですか?

無料です。

利用規約に同意しなければいけませんか?

RockCorpsに参加をされる方は必ず「利用規約」同意いただく必要があります。
内容をよく確認いただき、ご同意いただいたうえで、ご登録をお願い致します。

登録した個人情報を変更したいのですが、どうしたらいいですか?

パスマーケットの「ユーザー情報の編集」から更新が可能です。

17歳ですが、(高校生ですが)RockCorpsに申込みすることができますか?

ボランティア参加日に18歳以上(高校生を除く)になっている方は、登録いただくことができます。ボランティアイベントの日程をご確認のうえ、お申込みください。
ただし、高校生の申込みは受け付けておりません。あらかじめご了承ください

2.ボランティアイベント参加に関するご質問

誰でも参加できますか?

参加はボランティア参加日に18歳以上(高校生を除く)の方となります。当日に身分証を確認させていただきます。また、長時間のバス移動、野外での活動の可能性がありますので、身体に負担がかかるため、高齢の方、疾患のある方、妊娠中の方、その他、健康に不安のある方は医師に事前にご相談の上、お申込みください。

どのような服装で参加すればよいですか?

主催者よりTシャツ・軍手を配布させていただきます。その他の服装については、基本的に作業しやすい服装で、各自での寒暖対策をお願いします。作業内容により服装の注意点がある場合には、各イベントの詳細ページに記載されていますので、そちらをご確認ください。

活動場所で着替える場所はありますか?

活動場所により異なります。着替え場所がない場合もございますので、予め、動きやすい服装で集合場所にお越しください。また、屋外での活動については、終了後入浴施設に立ち寄る場合がございます(入浴は任意となり、別途入浴料が必要となります)。各イベントの詳細ページをご確認ください。

活動場所に荷物置場はありますか?

簡易テントのご用意はありますが、貴重品をお預かりすることはできません。貴重品は各自で管理し、盗難や紛失に十分ご注意ください。貴重品・荷物の紛失・盗難に関しては、主催者は一切の責任を負いません。

トイレはありますか?

イベントによって環境は異なりますが、近隣で利用できるトイレを用意しています。

参加時に必要な持ち物はありますか?

全イベント共通で、以下のご用意をお願いいたします。その他、作業内容により必要なものがございます場合には、各イベントに記載させていただきます。
1)参加時点で有効な本人の保険証のコピー
2)参加時点で有効な本人の顔写真つきの身分証明書(氏名・住所、生年月日が確認できるもの)・・・免許証・学生証・社員証パスポートなど、コピー可

休憩時間はありますか?

はい、作業によって異なりますが、適宜休憩をとる予定をしています。

食事や飲み物を持っていかなくても大丈夫ですか?

主催者側で飲料(ペットボトル2本程度)、軽食(パン程度)をご用意する予定です。その他に必要な場合には、休憩時間でお召し上がりいただけますので、各自ご持参ください。
※移動中、会場付近にコンビニ等がない場合もございます。

集合場所まではどのように移動したらいいですか?

集合場所までは各自の費用負担・手配でご移動ください。

活動場所へ直接行ってもいいですか?

ボランティアは集合場所から開始となります。ボランティア会場までのバスの中でグループ分けやオリエンテーションを行いますので、指定時間に集合場所にお集まりください。

当日の集合、遅刻、連絡先について教えてください。

ご自身の都合により遅刻した場合、原則イベントに参加いただくことはできません。天候・交通網の都合など、やむをえない理由で遅れる場合には、事前に参加者様へ送られる案内メールに当日の緊急連絡先が記載されておりますので、そちらの番号までご連絡ください。ご本人の都合による遅刻等でのキャンセルならびにキャンセルにまつわる費用はご本人の責任でご負担ください。

雨天時のイベント実施について教えてください。

雨天時でもボランティアイベントは実施されます。ただし、参加者様の安全性を確保するためにイベントの内容・活動場所を当日変更する可能性がございます、予めご了承ください。

ボランティアイベントの参加は一人1回ですか?

はい。ボランティアイベントの参加はお一人様1回となります。

ボランティアイベントへの申込みは先着順ですか、抽選ですか?

先着順になります。

ボランティアイベントへの参加はいつ決定しますか?

PassMarketにて申込み手続きを完了し、チケットを受け取った時点でご参加が決定となります。定員に達し次第受付終了となりますので、予めご了承ください。PassMarketのチケットは、お申し込み時にご入力いただいたメールアドレス、もしくは 購入済みのチケット からいつでもご確認いただけます。紙のチケットは発行されず、スマートフォンがそのままチケットとなります。(パソコンで印刷もできます。)

自分は参加できなくなりました。代わりに、友人が参加することはできますか?

ボランティアイベント参加の権利は他の方への譲渡はできません。

グループでの申込みはできますか?

お申込みの際には、一人一人PassMarketを通じてお申込みをいただく必要があります。定員に達し次第、募集を締め切りますのでご注意ください。
※お友達と同じボランティアイベントを決め、申込みの際に「同じ合言葉」を入れると先着で景品がにもらえるキャンペーンを展開しています!ぜひご活用ください。

参加費はかかりますか?

集合場所から解散場所までの移動およびボランティア活動では、ご負担いただく費用はありません。集合場所までの交通費ならびに解散場所からの交通費、個人で利用される飲食・入浴・宿泊、その他サービス等がございました場合には、自己負担となります。

申込んだボランティアをキャンセルすることはできますか?

先着申込みのため、原則受け付けておりません。

申込んだボランティアイベントを忘れてしまいました。確認できますか?

PassMarketのチケットは、お申込み時にご入力いただいたメールアドレス、もしくは 購入済みのチケット からいつでもご確認いただけます。紙のチケットは発行されず、スマートフォンがそのままチケットとなります。(パソコンで印刷もできます。)

ハンディキャップのある人もボランティアイベントに参加できますか?

個別にご相談の上、参加できるボランティアイベントがあれば対応させていただきます。事務局へお問い合わせください。

セレブレーションのチケットはいつから引きかえできますか?

チケットの引き換え開始の日程については、決定次第、この公式サイトでご案内します。

3.「グループ参加キャンペーン」に関するご質問

応募条件はありますか?

本企画は、以下3つの条件を満たした方のみご応募いただけます。

1.RockCorpsボランティア申込みをされた方。
2.4名〜6名で同一のボランティアに申込み、申込みフォーム内の指定箇所にグループ全員が同一の「合言葉」を入力した方に限ります。
3.ボランティアイベント当日、2で申込んだグループ4名以上で参加された方。

当選発表はいつですか?

ボランティア当日、会場にて発表及び景品をお渡しさせていただきます。

賞品はグループの人数分、もらえますか?

当選者にお渡しする賞品の数量は、ボランティアイベント当日にお越しいただいた方の人数分のみお渡しします。

応募時に4人以上だったのですが、ボランティアに参加できたのが3人でした。当選は有効でしょうか?

当選にはボランティアイベント当日に4名以上での参加が必要です。
3名以下で参加をされた場合は、当選権利を無効とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

賞品の返品・交換は可能ですか?

賞品の返品・交換は致しかねます。

当選権の譲渡はできますか?

当選権利の譲渡はできません。また、商品の転売は固く禁止いたします。

4.「セレブレーション会場無料往復バス運行」に関するご質問

「無料往復バス」はどうしたら乗車できますか?

8月10日(木)までに無料往復バス専用ページから仮申込みされた方かつ、8月10日(木)までボランティアに参加した方には「乗車資格」を発行させていただきます。
尚、ご乗車の仮申込み手続きをされる方は「利用規約」のご確認と「同意書」へ署名をしていただく必要があります。

既にボランティアに参加・申込みをしているのですが、無料往復バスへの申込みは可能ですか?

お申込みは可能です。無料往復バスの仮申込みページより仮申込みを行ってください。無料往復バスの仮申込みには、ボランティア申込完了メール内の「お申し込み番号」が必要となります。

ボランティアの申込みを予定しているのですが、無料往復バスへの申込みは可能ですか?

先に2017年8月10日(木)以前のボランティアイベントへの申し込みを行っていただく必要がございます。無料往復バスの仮申込みページより仮申込みを行ってください。無料往復バスの仮申込みには、ボランティア申込完了メール内の「お申し込み番号」が必要となります。

8月10日(木)以降のボランティアの参加を予定しているのですが、申込みは可能ですか?

申し訳ありませんが、対象期間外となりますので申込みはできません。既に8月10日(木)以降のボランティアに申込みをされている方で、キャンセルのご希望がございましたら、RockCorps運営事務局までご一報ください。

当日のバスの出発地点はどこですか?

バスの出発地は「福島駅」「郡山駅」「相馬駅」「いわき駅」の予定です。
集合場所、集合時間等詳細については、8月中旬頃にお送りする「乗車案内」のメールにてご連絡させていただきます。

バスの座席はどうやって決まるんですか?

バス座席は当日決定となります。
受付順に席が決まるため、グループでまとまって受付をしてください。ただし、グループでまとまったお席はご用意できない場合があります。また車両間の移動等、お座席の調整も出来かねますので予めご了承ください。
※お客さまからの座席指定はお受けしておりません。

大きな荷物は預かってもらえますか?

セレブレーション中は、荷物のお預かりはできません。
バスでの移動中、キャリーバックや、大きなお荷物は、バスのトランクに積み込みが可能です。当日、ご乗車時に、乗務員までご遠慮なくお知らせください。貴重品はお手元にお持ちくださいますようお願い致します。

バスにトイレはついていますか?

バスにトイレはついておりません。
各休憩場所まで1時間半~2時間程度、こまめにお手洗い休憩をおとりしています。各降車箇所にてお済ませください。

当日に、プラン変更(「日帰り」もしくは「翌日帰り」)または離脱はできますか?

原則、受け付けておりません。
ただし、やむを得ずに離脱される場合には、必ず乗務員または添乗員までお知らせください。また、経由地であっても、あらかじめ決められた降車地以外での離脱はできませんのでご注意ください。運行プランによっては、運行順路の変更をする場合がありますのでご注意ください。また「離団証明書」をご記入いただく場合があります。

帰着予定時刻通りに帰れますか?

帰着時刻は予定より前後する場合があります。
電車新幹線乗り継ぎがある場合には1時間以上、飛行機の乗り継ぎの場合は2時間以上余裕を持って、ご予約頂くようお願いいたします。また、土日の運行のため、道路渋滞等により、帰着地到着が大幅に遅くなる場合があります。あらかじめご了承ください。

雨でもバスは運行しますか?

雨天でもバスは運行いたします。
ただし、荒天(台風などの場合)時は運行中止となります。その場合、前日の夕方までに決定し、随時ご連絡します。

仮申込みはいつからできますか?

5月2日(火)から開始しております。

予約なしでも乗れますか?

予約は承っておりません。仮申込みが必要となります。
仮申し込み方法は、無料バス詳細ページよりご覧ください。

プランの変更はいつまで可能ですか?

原則受け付けておりません。
ただし、やむを得ず変更される場合には、既に仮申込みされているプランのキャンセルをおこなっていただき、キャンセル後、無料バス専用ページからご希望のプランに再度仮申込みをしてください。

本申込み完了後、変更やキャンセルが発生した場合、どこに連絡すればいいですか?

先着申込みのため、原則受け付けておりません。
ただし、やむを得ず変更やキャンセルをされる場合には、ご出発の2日前までにRockCorps運営事務局までご一報ください。尚、連絡なきキャンセルはご遠慮ください。

代理申込みは可能ですか?

受け付けておりません。
申込み及びご乗車できるのはご本人様のみとさせていただきます。
尚、申込みは会員お一人様毎、1席までとなり、グループでの申込みはできません。また応募はお1人様1回限りとなります。乗車資格の変更、譲渡もできません。
また、ご友人やご家族がいらっしゃる場合でも乗車資格をお持ちでない方はご乗車になれませんので、予めご了承ください。

キャンセル料は掛かりますか?

当バスの運行は無料ですのでキャンセル料は掛かりません。
ただし、先着順でのお申込みになりますので、キャンセルの場合には必ずご連絡ください。

車内での喫煙は可能ですか?

車内は禁煙とさせていただいております。皆様のご理解とご協力をお願い致します。

車いすでの参加や貸出は可能ですか?

介添人の方とご一緒であれば、車イスでのご参加は可能です。
但し、バス乗降口には数段の階段があります。またバス車両では、バリアフリー対応になっておりませんので、ご予約が完了されましたら、一度RockCorps運営事務局までお問合せください。対応状況をお調べいたします。
尚、車イスは手動タイプの折り畳み式に限ります。バス移動中は、トランク(※注)でお預かりさせていただきます。
※当バスツアーで使用するバスは、「乗降用リフト」の装備はありませんので、予めご了承ください。
※バスの乗り降り、車いすでの移動などは、ご自身と介添人の方にてお願いいたします。乗務員はお手伝いできませんので、予めご了承ください。
※介添人も仮申込みが必要となりますので、予めご了承ください。

乗車当日に必要な持ち物はありますか?

バスご乗車当日に身分証で本人確認をさせていただきます。
申込み情報と、身分証の登録情報に相違がないよう申込み時に確認をお願いします。相違がある場合、お断りをさせていただく場合がございます。また、無料往復バスへの仮申込みは必ず参加するご本人様からの申込みをお願いします。

集合場所に遅刻してしまった場合どうすればいいですか?

集合時間は厳守してください。
集合時間に遅れ参加できない場合の責任は一切負いかねます。尚、連絡なきキャンセルはご遠慮ください。


RockCorpsに参加するには?

RockCorpsは4時間のボランティアをしたヒトだけが
参加できるプレミアムライブ。
まずはボランティアイベントにエントリー!

イベントカレンダーを見る!
FOLLOW US!
アーティスト情報などいち早くお届け!
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
#rockcorpsjapanをクリップボードにコピー
今すぐ申し込み!